Curiosity

骨とワニが好きなデザイナーです

「ワニと学ぶ!上位下位関係分析」というWSをやりました

以前書いた「ワニが好きな理由を上位下位関係分析してみた」という記事がきっかけで、 STANDARDさんにてカンタンなワークショップを実施させていただきました。

インタビューと分析をする時のひっかかりポイントとしてよくあるのは

  1. インタビューで深堀りできてない
  2. 事象」をうまくカード化できない(重要な「事象」を取りこぼしてしまう)
  3. 上位化する時に抽象的になりすぎる

あたりかなと思うのですが、今回は3.以外ほぼひっかかりがなくて、さすがだな〜と思いました(こなみ)

今回はじめてWSの進行役をやってみた振り返りとしては、「インタビューテーマが抽象的だった + 分析の目的がふわっとしていた」という設計の拙さによって、全体的にちょっと分かりにくくなってしまったなあという点。どんな分析も、どういう目的でやるのか*1、どういうテーマ設定をするかによって得られる結果は変わってくると思うので、ここはもうちょっとしっかり組み立てても良かったなと反省…。

精進します!!

*1:参加者の一人がおっしゃっていた、「面接や面談での受け答えを分析して、最終的な欲求が自社のビジョンと大きくズレていないかを見てみるとおもしろいのでは」という意見がおもしろいなーと思ったので、メモ!