Curiosity

骨とワニが好きなデザイナーです

1日1枚イラストを描く取り組み、 #今日のwork はじめました

How to become an awesome designer in 365 days という記事にインスパイアされて、一日一枚イラストを描いて公開するという取り組みをはじめました

f:id:takana8:20151012050616p:plain

こちらで公開中: http://100.takana8.com

まずは100枚目標で、自己紹介的な意味も込めて骨とかワニとかその他動物や科学っぽいモチーフを中心に描きたいものを描いています。


理系の大学・大学院を経てなぜかいまデザイナーをやっている私ですが、実はずっと、ビジュアルデザインに苦手意識がありました。小さいころから絵を描くのはすきだったけど本格的に美術を学んだわけじゃないし卓越したデザインセンスを身につけてるわけでもないし……みたいなかんじで、コンプレックスをこじらせていたわけです。

だがしかしこのまま逃げていても本当に何にもならないし、甘えたこと言ってないでとにかく手を動かせよ!本読んだりインプットばかりに偏ってねーでちゃんとアウトプットもしろよ!

こんな(?)きっかけでこの施策をはじめました。


はじめて1ヶ月ほど経ちましたが、やはり一番大変なのは「続けること」。

仕事や飲み会のあと一息つきたい気持ちを脇に置いて、おもむろにイラレを起動するというえげつない行為……。正直めちゃくちゃ意思力使います。ひとりじゃできないです。 なので私も先の記事に倣い、公開して人に見てもらうことをモチベーションにし、同時に強制力にもしています。

そんなわけでどうぞみなさん見てやってください!

100.takana8.com

目標地点まで残り2ヶ月ちょい、がんばります!!


蛇足

この取り組みがきっかけでDribbble(招待制のデザイナーコミュニティ)に参加することができました。気に入った絵はこちらにも随時アップしていきます: https://dribbble.com/takana8

Dribbbleに参加するにはなかの人に招待してもらわないといけないのですが(これがなかなか難しい)、今回は見知らぬ外人に凸して招待してもらうという体当たりスタイルでなんとかしました。Twitterdribbble inviteみたいなキーワードでライブ検索して、募集してるよ〜ってツイートしてる人のところに「ワイこんなんやってるで!inviteしてくれたらめっちゃうれしい!」とリプする。こんな感じで(英語は雰囲気)↓

作品があれば、面識がなくてもつながりを作れるのがクリエイターの強み。そんなことを改めて認識した一件でした。