Curiosity

骨とワニが好きなデザイナーです

やっぱこれだね、と思うアプリがある事実

f:id:takana8:20150203224946p:plain

GmailInbox by Gmail、メール(標準アプリ)などなど、iPhoneのメールアプリはどれもそれなりに使っています。 数あるメールアプリのうち結局一番良く使うお気に入りは、Mailboxです。

なんでMailboxなのかなと考えたところ、私の場合は毎日変わる空inboxの写真を見たいからなんだと気付きました。

ジェスチャーが革新的だったとか、インストール前の期待値の上げ方(予期的UX)がすごかったとか、そのへんは使い続ける理由にはなりません。スワイプジェスチャーでメールを振り分ける機能はもはやほとんどのアプリでできますし。

一見ただのにぎやかしのように感じられる表現が、継続的接触を喚起する理由にもなっている。こういうちょっとした遊び心が、いい体験のデザインなのかなあと思いました。